2024年11月12日埼玉県警は
立石憲彦容疑者を児童ポルノ禁止法違反などの疑いで逮捕しました。
立石憲彦容疑者についての情報を紹介します。
【顔画像】立石容疑者のプロフィール
すんごい笑顔の立石容疑者です。
氏名: 立石憲彦(たていしのりひこ)
年齢: 63歳
職業: 医師、元大学教授(長崎県立大学看護栄養学部)
居住地: 愛媛県東温市牛渕
容疑:児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)
立石容疑者は、長崎県立大学で教授として勤務していたが、2023年3月に自己退職しています。
立石容疑者の事件の詳細
医師 立石憲彦容疑者(63)#ロリコンが近くにいますとスマホや町内放送で知らせる#犯罪者にgps埋め込み義務化
— セムヤザ #生体販売撲滅 (@them67) November 12, 2024
長崎県立大の元教授の男を逮捕 運営していた児童ポルノ販売サイトに女児のわいせつ動画投稿 「小児性愛者による性犯罪抑止目的で」売り上げは2千万かhttps://t.co/8Z5xjB3hR3 pic.twitter.com/IbdVgw8nhk
立石容疑者は、2023年1月ごろ、自ら運営していたサイト「少女ヌード写真集」において、
10歳前後の女児が映ったわいせつな動画を2点公開した疑いが持たれています。
このサイトには、約80点の動画と350点以上の画像が掲載されており、
販売価格は800円から1万円に設定されていました。
立石容疑者は、約2000万円の売上を上げたと供述しています。
立石容疑者は、逮捕後の取り調べで
「小児性愛者による性犯罪を抑止する目的でサイトを運営していた」
と主張していますが、無修正の動画を公開したことについては否認しています。
立石容疑者の犯行動機と刑期
立石容疑者の犯行動機については、
彼自身が「小児性愛者による性犯罪を抑止する目的で運営していた」
と述べていますが、この主張は社会的に大きな反発を招いています。
現在、立石容疑者は児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの疑いで逮捕されており、
具体的な刑期についてはまだ決定されていません。
裁判の進行状況や判決内容によって、最終的な刑期が決まる見込みです。