スポンサーリンク

朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』などのコメンテーターとして、鋭くも温かい視点で発言される姿が印象的な菊間千乃(きくま ゆきの)さん。

かつてはフジテレビの人気アナウンサーとしてお茶の間の顔でしたが、現在は弁護士として第一線で活躍されています。

「なぜアナウンサーから弁護士になったの?」「どんな学校に通っていたの?」と、その驚きの歩みに興味を持つ方も多いはず。

今回は、菊間千乃さんの異色すぎる経歴と学歴を詳しく紐解いていきます!

スポンサーリンク

菊間千乃のプロフィール

名前: 菊間 千乃(きくま ゆきの)

生年月日: 1972年3月5日

出身地: 東京都

血液型:AB型

職業: 弁護士(第二東京弁護士会所属)、コメンテーター

スポンサーリンク

華麗なる学歴:幼少期からの夢をすべて実現!

菊間さんの学歴を語る上で欠かせないのが、彼女の圧倒的な「初志貫徹」の精神です。

実は小学生の頃から「早稲田大学に入ってフジテレビのアナウンサーになる」という夢を持っていたそうです。

1. 早稲田大学法学部 卒業

夢を叶えるべく、難関の早稲田大学法学部へ進学。

ここで法律の基礎を学んだことが、後の弁護士転進への伏線となります。

2. 大宮法科大学院大学 修了

フジテレビ在職中の2005年、さらなるステップアップを目指してロースクール(夜間主)に入学。

仕事と学業の両立という過酷な生活を経て、2009年に修了しました。

3. 早稲田大学大学院法学研究科 修了(2019年)

弁護士として活動を始めてからも学びを止めず、母校の大学院で知的財産法などを専攻し、修士号(LL.M.)を取得しています。

スポンサーリンク

激動の経歴:人気女子アナから司法試験合格まで

菊間さんの経歴は、まさに「挑戦の連続」です。

フジテレビの人気アナウンサー時代(1995年〜2007年)

大学卒業後の1995年、念願のフジテレビに入社。『めざましテレビ』や『発掘!あるある大事典』など、数多くの人気番組を担当しました。

明るいキャラクターで親しまれましたが、番組収録中の事故による大怪我など、壮絶な経験も乗り越えてきました。

弁護士への転身と司法試験合格

2007年、司法試験の勉強に専念するためにフジテレビを退社。

背水の陣で挑み、2010年に司法試験に見事合格しました。

アナウンサーという華やかなキャリアを捨てて一から勉強し直す決断力は、多くの人に勇気を与えました。

現在:弁護士法人の代表弁護士として

現在は「弁護士法人 松尾綜合法律事務所」の代表社員弁護士を務めています。

企業法務や紛争解決といった専門的な仕事に加え、社外取締役やスポーツ団体の理事、そしてテレビ番組のコメンテーターとして、マルチすぎる活躍を続けています。

まとめ:菊間千乃の「学び続ける力」

菊間千乃さんの経歴・学歴を振り返ると、単なる「エリート」という言葉では片付けられない、凄まじい努力と向上心が伝わってきます。

早稲田大学法学部からフジテレビへ

働きながらロースクールに通い、弁護士資格を取得

現在は弁護士事務所のトップとして活躍中

「人生に遅すぎることはない」ということを、自らのキャリアをもって証明している菊間さん。

今後も彼女が発信する言葉や、専門家としての活動から目が離せません!

Xでフォローしよう

おすすめの記事