入江伸子さんは、フジテレビ勤務から政治家へと転身し、
波乱万丈の人生を歩んできた人物です。
この記事では、彼女のプロフィールや経歴、学歴、活動内容、
そして夫や子供について詳しくご紹介します。
プロフィールと経歴

名前: 入江伸子(いりえ のぶこ)
生年月日: 1962年5月30日
出身地: 東京都新宿区
学歴: 成城大学文芸学部卒業
職歴:
・大学在学中に「FNNスピーク」でお天気キャスターを務める。
・卒業後、フジテレビに入社し、管理職まで昇進。
* 東京都議会議員を2期務めた後、2026年の衆議院選挙に国民民主党公認で立候補。
学歴とフジテレビ時代の活動
入江さんは、幼稚園から大学まで成城学園で教育を受け、
成城大学文芸学部を卒業しました。
大学在学中には「FNNスピーク」でお天気キャスターを務め、
その後フジテレビに入社。報道部門で活躍し、管理職まで昇進しました。
政治家としての活動内容
入江さんは東京都議会議員を2期務め、都政改革や子育て支援政策に注力しました。
2026年には衆議院選挙に国民民主党公認で立候補し、「安心して働き、子育てできる日本」を目指す政策を掲げました。
人物像と波乱万丈の人生
入江さんの人生は波乱万丈そのものです。
1994年、夫であるフジテレビ報道記者・入江敏彦さんがルワンダ難民取材中の飛行機事故で亡くなるという悲劇を経験しました。
当時、長男6歳、次男11か月という状況で、シングルマザーとして2人の子供を育てながらフジテレビで働き続けました。
夫と子供について
夫: 入江敏彦氏(フジテレビ報道記者)
1994年、取材中の飛行機事故で亡くなる。
子供:
・長男と次男の2人がおり、どちらも東京大学に現役合格。
子育ての目標は「自立した人間を育てること」であり、日記を書く習慣や多くの学びの機会を与えた。
子育てアドバイザーとしての活動
入江さんは、自身の経験を活かし、子育てに関する著書を執筆。
特に「考える力」を育む教育法を提唱し、多くの家庭に影響を与えています。