尾崎正直氏は、高知県出身の政治家で、東京大学経済学部を卒業後、大蔵省に入省。
知事を3期務めた後、衆議院議員として活躍中です。
尾崎正直氏の経歴や実績、家族について詳しく紹介します。
尾崎正直のプロフィールwiki経歴学歴

氏名: 尾崎 正直(おざき まさなお)
生年月日: 1967年9月14日
出生地: 高知県高知市
学歴:
・1986年3月: 土佐中学校・高等学校卒業
・1991年3月: 東京大学経済学部卒業
職歴:
・1991年4月: 大蔵省(現・財務省)入省
・1998年5月: 外務省在インドネシア大使館二等書記官
・2007年12月: 高知県知事(1期目)
・2011年11月: 高知県知事(2期目)
・2015年10月: 高知県知事(3期目)
・2021年10月: 衆議院議員(高知県第2区)当選
・2022年8月: デジタル大臣政務官兼内閣府大臣政務官
当選回数: 衆議院議員2回、高知県知事3回
所属政党: 自由民主党(無所属から転籍)
尾崎正直の実績と評判!
尾崎正直氏は、高知県知事を3期12年務めた後、衆議院議員としても活動しています。彼の実績と評判は以下の通りです。
尾崎正直の実績
知事としての成果
・高知県の経済振興に寄与し、食料品製造業の出荷額を約19.8%増加させるなど、地域経済の活性化に成功。
・地産外商の推進により、扱う商品数を1,400から2,500に増加させる。
国会議員としての役職
・内閣官房副長官(政務担当)や国土交通大臣政務官、デジタル大臣政務官などを歴任。
・自由民主党の副幹事長としても活動し、地方組織の強化に努めている。
尾崎正直の評判
・知事時代からの評判は非常に良く、信頼される政治家として知られています。彼のリーダーシップや政策に対する評価は高く、特に高知県内では強固な支持基盤を持っています。
・選挙においても、知事としての実績が評価され、衆議院議員としても当選を果たしています。
尾崎氏は、地域の声を大切にし、実行力のある政治家としての評判を築いています。
尾崎正直の結婚、妻や子供について!
尾崎正直氏は結婚しており、妻は桂子さんです。
彼らには長男と次男の2人の息子がいます。
桂子さんの年齢や職業は公表されていませんが、専業主婦として家族を支えていると考えられています。
尾崎氏は2000年代初頭に結婚したと推測され、家族は高知に住んでいるとされています。
知事時代には、選挙活動において妻がサポートを行う姿も見られましたが、プライバシーを重視しているため、妻や子供の詳細な情報はあまり公開されていません。