スポンサーリンク

石原宏高氏は、政治家一家に生まれ、慶應義塾大学を卒業後、銀行員を経て2005年に衆議院議員に初当選しました。

現在、環境副大臣として高市内閣に参加し、地域振興や環境政策に力を入れています。

家族や兄弟との関係、父・慎太郎氏の影響も大きく、彼の政治活動における意気込みが伺えます。

スポンサーリンク

石原宏高のプロフィールwiki経歴学歴

名前: 石原 宏高(いしはら ひろたか)

生年月日: 昭和39年6月19日(1964年)

出身地: 神奈川県逗子市

学歴:

・慶應義塾大学経済学部卒業(昭和63年3月)

職歴:

・日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)入行(昭和63年4月)

・衆議院議員初当選(平成17年9月、東京3区)

・外務大臣政務官(第2次安倍内閣、平成25年)

・内閣府副大臣(第3次安倍内閣、平成28年)

・環境副大臣(第4次安倍内閣、令和元年)

・内閣総理大臣補佐官(令和5年)

当選回数: 6回(第44回、第46回、第47回、第48回、第49回、第50回)

趣味: 読書、散歩

座右の銘: 千万人といえども吾行かん

スポンサーリンク

石原宏高の高市内閣での意気込み!

石原宏高氏は、高市早苗内閣で環境大臣に就任しました。

石原氏は再生可能エネルギーの推進に力を入れ、特に屋根置きのペロブスカイト太陽光発電の普及を目指しています。

また、自然環境の保護と災害対策にも取り組む姿勢を示しており、具体的な施策を検討する意気込みを語っています。

石原氏は、環境政策の重要性を強調し、持続可能な社会の実現に向けて尽力する意向を表明しています。

スポンサーリンク

石原宏高の妻と子供は?

石原宏高氏の妻は「彩」さんで、二人は1991年11月13日に結婚しました。

彩さんは慶應義塾大学を卒業後、海部俊樹元総理の秘書を務めるなど、政界での経験も豊富です。

二人は幼少期からの知り合いで、同じ教育環境で育ったことが結婚の背景にあります。


子供については、公式な情報では二人の間に子供がいるという記録は確認できていません。

現在、石原夫妻は夫婦二人三脚で支え合いながら生活しているとされています。

石原宏高の偉大な父と兄弟について!

石原宏高氏の父は、著名な作家であり元東京都知事の石原慎太郎氏です。

慎太郎氏は日本の戦後政治において重要な影響を与えた人物であり、彼の作品や政治活動は広く知られています。

宏高氏は、父の背中を見て育ち、政治家としての道を歩む際に慎太郎氏の影響を強く受けたと語っています。


石原家には四人の兄弟がいます。

長男は石原伸晃氏で、政治家としてのキャリアを持ち、元自民党幹事長や国土交通大臣を歴任しました。

次男は石原良純氏で、タレントとして活動しており、テレビなどで広く知られています。

四男は石原延啓氏で、画家としての活動を行っています。兄弟はそれぞれ異なる分野で活躍しながらも、家族の絆を大切にしているとされています。


このように、石原宏高氏は偉大な父と多才な兄弟に囲まれた環境で育ち、彼らの影響を受けながら自身の政治キャリアを築いてきました。

Xでフォローしよう

おすすめの記事