スポンサーリンク

東京で戦う侍ジャパン、注目の“宿泊先”と“決起集会”

2026年 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)東京プール の戦いがいよいよ目前。

侍ジャパンは3月5日〜10日に 東京ドーム(東京都文京区) で開催される第1ラウンドに出場します。

選手たちが実際に どのホテルに宿泊するのか? という話題は、ファンの間で大きな関心を集めています。

また、勝負前の士気を高める 決起集会(選手・スタッフの食事会や交流イベント) の開催があるのかも気になるところです。

本記事では、宿泊先候補と決起集会の可能性について最新状況を紹介します。

スポンサーリンク

侍ジャパンの東京での宿泊先はどこ?

現時点で侍ジャパン側から 公式に宿泊ホテルが公開されている情報はありません

球団や代表チームはセキュリティやプライバシーの観点から宿泊先を公表しないことが多く、2026年WBC東京プールでも同様です。

ただし、ファンや観戦ツアー向けの情報から、東京ドーム周辺の 人気ホテル/候補地 として以下のような施設が挙がっています:

東京ドームホテル(徒歩約1分:ドーム隣接)

リッチモンドホテル東京水道橋(道路を挟んですぐそば)

東急ステイ水道橋/sequence SUIDOBASHI(徒歩圏内)

ホテルウィングインターナショナル後楽(徒歩数分)

ファン向けツアーでも、こうしたドーム近隣のホテル宿泊プランが設定されており、選手や関係者の滞在にも交通面で便利な立地として注目されています。

※なお、実際にチームがどこに泊まるかは公式発表がない限り確定情報ではありません。

ファンの“出待ち”なども公式には推奨されていません(例としてSNS等には出待ちの投稿も散見されますが、正確性は不明です)。

スポンサーリンク

なぜ宿泊ホテルは公開されないのか?

プロスポーツの代表チーム、とりわけ国際大会では セキュリティ面や集中力維持の観点から宿泊先を公表しないのが一般的です。

大勢のファンが特定のホテルに殺到することでプライバシーや休息が妨げられるためです。

また、ホテル側にも予約の関係や警備調整などの負担が発生することから、関係者以外には公表しないケースが多く、侍ジャパンもその方針を踏襲していると思われます(公式発表なく、推測に留まっています)。

スポンサーリンク

決起集会は開催されるのか?

結論から言うと、東京での決起集会の公式開催情報は現時点では確認されていません

しかし、侍ジャパンは大会前にチームが一堂に集まるイベントや食事の席を持つことが過去にもあり、選手同士のコミュニケーションや士気を高める機会は大会スケジュールの中で自然に発生しているようです。

直近では、選手のひとり 中村悠平選手が宮崎で決起集会の様子をSNSで公開しており、チーム内で行われる非公式な集い(食事会/親睦会)が実施されていることが確認されています。

ただ、東京での 大規模なファン向け決起集会 については、公式発表や告知はなく、2026年2月26日の大谷翔平投手の会見でも決起集会に関して「まずは勝つことに集中したい」とコメントされています(意図的に控える姿勢)。

ファンとして知っておきたいポイント

・宿泊先をファン向けに公開するのは 安全面・プライバシー面から基本的には難しい

・東京ドーム周辺のホテルは 観戦者にとって予約が激戦(部屋が早く埋まる)とされており、選手も利便性を重視して近隣施設を利用する可能性が高い。

・決起集会は大会前や合宿中に 選手・スタッフ間で行われる非公式な交流はあり得るものの、ファン参加型イベントとして公式に発表されているものは無い。

Xでフォローしよう

おすすめの記事