フィギュアスケート界に彗星のごとく現れ、その可憐なルックスと実力で注目を集めているのが、韓国のシン・ジア選手です。
バンクーバーオリンピック金メダリストのキム・ヨナ選手に憧れてスケートを始めた彼女は、その才能と「アイドル級」と称されるビジュアルで、「リトルキム・ヨナ」として日本でも大きな話題を呼んでいます。
クリックできる目次
シン・ジア選手がかわいいとSNSで話題沸騰中!

2026年2月7日のミラノ・コルティナ冬季オリンピックフィギュア団体戦に登場した韓国代表のシン・ジア選手は、「かわいい!」「美しい!」とSNSで瞬く間に話題となりました。
その「アイドル級のビジュアル」は、まるでモデルのようだと評され、日本のファンからも熱狂的な支持を得ています。
演技中に見せるホッとした笑顔も観客を魅了し、「氷の妖精みたい」といった声も上がっています。
シン・ジア選手が「リトルキム・ヨナ」と呼ばれる理由、似ている!
シン・ジア選手が「リトルキム・ヨナ」と呼ばれるのには、いくつかの理由があります。
彼女自身、7歳の時にバンクーバーオリンピックでのキム・ヨナ選手の演技をYouTubeで見て、フィギュアスケートを始めるきっかけとした「ヨナ・キッズ」の一人です。
キム・ヨナ選手を彷彿とさせるしなやかなスタイルも、「キム・ヨナを思い出す」とSNSで言及される要因となっています。

国際スケート連盟(ISU)が「卓越性と芸術性の基準を作り上げた」と評価するキム・ヨナ選手のように、シン・ジア選手もまた、その高い競技レベルと表現力で「次世代のスター」としての期待が寄せられています。
シン・ジア選手のプロフィール
シン・ジア選手の基本的なプロフィールは以下の通りです。
名前: シン・ジア (Shin Ji A、ハングル表記:신지아)
生年月日: 2008年3月19日
年齢: 17歳(2026年2月現在)
出身地: 韓国、釜山 (Busan)
種目: フィギュアスケート(女子シングル)
学歴: 永東中学校卒業、世和女子高校在学中
スケートを始めた年: 2015年(7歳時)
愛称: リトルキム・ヨナ
好きな芸能人: BLACKPINKのジェニ
身長: 156cm
趣味: パン作り
シン・ジア選手の輝かしい競技経歴
シン・ジア選手は、ジュニア時代から数々の輝かしい成績を収めています。
・世界ジュニア選手権
2022年から2025年まで、4年連続で銀メダルを獲得するという偉業を達成しています。
・韓国選手権
2023年、2024年、2026年の3度、韓国国内チャンピオンに輝いています。
・ユースオリンピック
2024年江原道冬季ユースオリンピックでは、女子シングルで銀メダル、団体戦では金メダルを獲得しました。
そして、2025-26シーズンからはシニアカテゴリーに本格参戦。
シニアデビュー戦となった2025年のCSクランベリーカップインターナショナルでは、銅メダルを獲得する実力を見せました。
ミラノ・コルティナ冬季オリンピックのフィギュアスケート団体戦にも韓国代表として出場し、ショートプログラムで68.80点をマークするなど、その存在感を強く示しています。
シン・ジア選手の今後の展望
「年齢制限で出場権利を逃している島田麻央選手と並ぶ若手世代の注目株」と評されるシン・ジア選手は、まだ17歳と若く、フィギュアスケート界の未来を担う存在として大きな期待が寄せられています。
キム・ヨナ選手を見て育った「ヨナ・キッズ」の一人として、彼女が今後どのような物語を紡いでいくのか、世界中から注目が集まっています。