2026年1月8日、東京都大田区のマンションで音響設備会社の社長・河嶋明宏さん(44歳)が殺害される事件が発生しました。
翌日、警視庁は同社の営業部長である山中正裕容疑者(45歳)を殺人容疑で逮捕。
事件の背景には、職場での不満が影響していたとみられています。
本記事では、山中容疑者のプロフィールや事件の詳細、犯行の動機について解説します。
山中正裕のプロフィールと顔画像

山中正裕容疑者に関するプロフィール情報は以下の通りです。
氏名: 山中正裕(やまなか まさひろ)
年齢: 45歳
居住地: 東京都大田区
職業: 音響設備会社の営業部長
被害者(河嶋明宏さん)との関係:
河嶋さんの部下であり、同じ会社に勤務
高校の同級生
元々友人同士で、数年前に河嶋さんの会社に入社した
河嶋さんのマンションの合鍵を預かっていた
事件時の状況と現場の詳細
事件は1月7日午後6時40分から7時30分頃に発生しました。
河嶋さんが帰宅した直後、山中容疑者がマンションを訪れ、室内で河嶋さんを刃物で襲撃。
首や腹など10か所以上を刺し、両手には防御創が確認されました。
河嶋さんは翌朝、自宅のダイニングキッチンで血を流して倒れているのを発見され、失血死が確認されました。
防犯カメラの映像から、山中容疑者がマンションを出入りしていたことが判明し、逮捕に至りました。
犯行の動機と背景
山中容疑者は取り調べで「河嶋さんの態度に不満があった」と供述しています。
職場での上下関係や日常的なストレスが犯行の引き金となった可能性があります。
専門家によると、このような事件では、加害者が長期間にわたり不満を蓄積し、突発的に暴力に及ぶケースが多いとされています。
警察は、事件の背景にある職場環境や人間関係についても詳しく調査を進めています。
事件の詳細が明らかになるにつれ、職場での人間関係やストレス管理の重要性が改めて浮き彫りになっています。今後の捜査の進展が注目されます。