福島香織さんは、中国問題に精通したジャーナリストとして知られ、多くのメディアや著書で活躍されています。
本記事では、彼女の経歴や学歴、これまでの活動内容について詳しくご紹介します。
また、プライベートな一面にも迫り、結婚や夫、子供についての情報もお届けします。
クリックできる目次
福島香織のプロフィールwiki経歴学歴

名前: 福島 香織(ふくしま かおり)
生年月日: 1967年5月16日(58歳)
出身地: 奈良県奈良市
学歴:
・奈良県立奈良高等学校卒業
・大阪大学文学部卒業
・上海復旦大学に語学留学(1998年 - 1999年)
職歴:
・1991年: 産経新聞社に入社
・大阪本社奈良支局、大阪文化部、大阪社会部を経て
・2001年: 香港支局長に就任
・2002年 - 2008年: 北京にて常駐し、中国総局の記者を務める
・2009年: フリーランスのジャーナリストとして活動開始
著書:
・『米中の危険なゲームが始まった』(ビジネス社)
・『「中国の悪夢」を習近平が準備する』(徳間書店)
その他、中国情勢に関する著作多数
福島香織の活動内容!
福島香織の活動内容は以下の通りです。
ジャーナリストとしての活動:
・元産経新聞記者として、1991年から2009年まで勤務。
・香港支局長(2001年)や北京総局の記者(2002年 - 2008年)として、中国の政治、経済、社会に関する取材を行う。
フリーランス活動:
・2009年以降、フリーランスのジャーナリストとして活動を開始。
・中国に関する著作や記事を執筆し、特に中国の政治経済に関する分析を行う。
著書:
・中国の食品安全問題や政治経済に関する書籍を多数執筆。
・例として、『米中の危険なゲームが始まった』や『中国の「男と女」事情』などがある。
メディア出演:
・テレビやオンライン番組にゲストとして出演し、国際情勢や中国に関する見解を提供。
・例えば、月刊ドットワールドTVに出演し、米大統領選後の国際情勢について議論。
情報発信:
・自身の公式サイトやブログを通じて、中国に関する最新情報や見解を発信。
・SNSを活用して、フォロワーに向けて情報を提供している。
福島香織は、ジャーナリストとしての豊富な経験を活かし、中国に関する深い知識を持つ専門家として活動しています。
福島香織の結婚、夫や子供は?
福島香織は現在、結婚しておらず、子供もいないとされています。
彼女自身が「私は結婚していないから、福島姓で、お墓は当然のように、福島家の墓に入れてもらうつもり」と述べており、独身であることを明言しています。
これまでの情報から、彼女のプライベートな生活についてはあまり詳細が公開されていないようです。