スポンサーリンク

気象予報士の斉田季実治さんは、気象キャスターとして活躍しています。

斉田季実治さんのプロフィールwiki経歴学歴

結婚や子供についてもお伝えします。

スポンサーリンク

気象予報士・斉田季実治のプロフィールwiki経歴学歴

名前: 斉田季実治(さいた きみはる)

生年月日: 1975年10月3日

出身地: 東京都

学歴:

・熊本県立済々黌高等学校卒業

・北海道大学水産学部卒業(海洋気象学専攻)

資格:

・気象予報士

・防災士

・一級危機管理士

・星空案内人

・JLA認定ライフセーバー

職歴:

・北海道文化放送(UHB)に入社し、報道記者として活動

・2006年からNHK熊本放送局の気象キャスターを務める

・2010年に東京に移り、NHKの「ニュースウオッチ9」などに出演

スポンサーリンク

気象予報士・斉田季実治の活動内容!

斉田季実治さんは、気象予報士として多岐にわたる活動を行っています。

・気象キャスター

NHKの「ニュースウオッチ9」などの報道番組で気象情報を提供し、視聴者に重要な気象情報を伝えています。

・講演活動

防災や気象に関する講演を行い、一般の人々に気象の重要性や防災の知識を広める活動をしています。

特に、宇宙天気や気候変動に関する講演も行っています。

・著書の執筆

気象や防災に関する書籍を出版し、知識を広める努力をしています。

・気象考証

NHKの連続テレビ小説『おかえりモネ』では、気象考証を担当し、ドラマにおける気象の正確性を確保しています。

・企業活動

2018年に設立した株式会社ヒンメル・コンサルティングの代表取締役として、防災に関するコンサルティングや教育活動を行っています。

・宇宙天気プロジェクト

ABLab宇宙天気プロジェクトのマネージャーとして、宇宙天気に関する研究や啓発活動を推進しています。

これらの活動を通じて、斉田さんは気象情報の重要性を広め、社会の防災意識を高めることに貢献しています。

スポンサーリンク

斉田季実治の結婚、妻や子供は?

斉田季実治さんは、結婚しており、妻の名前は斉田英子さんです。

二人はNHK熊本放送局での気象キャスター時代に出会い、結婚しました。

現在、三人の息子がいます。

彼らは長男、次男、三男で、家族は東京と熊本の二拠点生活を経て、現在は一緒に暮らしています。

斉田さんは、妻と共に「ヒンメル・コンサルティング」を設立し、家族の防災や気象に関する知識を広める活動を行っています。

夫婦間では、キャリアや家庭についての話し合いを大切にしており、互いの仕事を尊重し合う関係を築いています。

Xでフォローしよう

おすすめの記事