
2025年4月19日、
宇宙飛行士の大西卓哉さんが、
日本人として3人目となる国際宇宙ステーション(ISS)の船長に就任しました。
彼は、前任のロシアのアレクセイ・オブチニン飛行士から船長の任務を引き継ぎ、
ISS内での飛行士全員の安全確保や任務の達成に向けて指揮をとる重要な役割を担います。
宇宙飛行士大西卓哉のプロフィール
宇宙飛行士の大西卓哉さんについてのプロフィールは以下の通りです。
・名前: 大西 卓哉(おおにし たくや)
・生年月日: 1975年12月22日
・出身地: 東京都
宇宙飛行士大西卓哉の身長について

宇宙飛行士の大西卓哉さんの身長についての具体的な情報は、
大西卓哉さんが宇宙滞在中に身長が伸びたことが報告されています。
・大西卓哉さんは宇宙での滞在中に約3センチメートル身長が伸びたと述べています。
・これにより、彼の身長は180センチメートル台に達したと考えられています。
宇宙での無重力状態では、背骨が伸びるため、宇宙飛行士は地上にいるときよりも身長が高くなることがあります。この現象は、他の宇宙飛行士にも見られる一般的な現象です。大西さんもその例に漏れず、宇宙での経験が彼の身長に影響を与えたようです。
宇宙飛行士大西卓哉の学歴

宇宙飛行士の大西卓哉さんの学歴は以下の通りです。
・小学校: 目黒区立宮前小学校を卒業。
・中学校・高校: 聖光学院中学校・高等学校を卒業。
・大学: 1998年3月に東京大学工学部航空宇宙工学科を卒業し、学士号を取得しました。
大西さんは、大学卒業後に全日本空輸(ANA)に入社し、
パイロットとしてのキャリアをスタートさせました。
その後、宇宙飛行士としての道を歩むことになります。
宇宙飛行士の大西卓哉さんの経歴
・1998年4月、全日本空輸株式会社(ANA)に入社し、旅客機の副操縦士として勤務。
・2009年、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙飛行士候補者に選抜。
・2011年7月、正式にISS(国際宇宙ステーション)搭乗宇宙飛行士として認定。
宇宙での活動:
・2016年7月から10月にかけて、ISS第48次/第49次長期滞在クルーとして約113日間宇宙に滞在。滞在中には、日本人として初めてシグナス補給船をロボットアームでキャプチャするミッションを成功させるなど、多くの科学実験を行った。
・2020年には、JAXAフライトディレクタに任命され、ISSの運用管制業務に従事。
最近の活動:
・2025年3月13日、SpaceXのクルードラゴン宇宙船でISSに向かい、約半年間の長期滞在を開始。2025年4月19日には、ISSの船長に就任し、日本人として3人目の船長となった。
宇宙飛行士の大西卓哉の妻や子供について

宇宙飛行士の大西卓哉さんの妻に関する具体的な名前や顔画像の情報は公開されていません。
大西さんの妻は一般人であり、プライバシーを尊重するため、
個人情報に関する詳細はあまり知られていないようです。
・大西卓哉さんの妻は大西さんよりも2歳年下で、
・2023年現在で46歳です。
大西さんは2009年4月に結婚しており、結婚の際には宇宙飛行士としての
厳しい訓練が始まる前に家庭を安定させたいという思いがあったとされています。
大西さんと妻の間には2人の子供がいます。
家族を大切にしていることが伺え、
宇宙飛行士としての活動の合間にも家族との交流を大切にしているようです。